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痛風の人のダイエットの注意点

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  痛風、高尿酸血症のために、運動によるダイエットを医師から勧められた、という人も多いかも知れませんね。

 ただし、痛風の人が減量する際には、運動のやり方に注意が必要なんです。

 実は尿酸値は、激しい運動や、筋力を過度に使うような、筋力トレーニングなどの無酸素運動をすると、急激に上昇してしまうのです。

 運動後、数時間たてば、尿酸値は元に戻るのですが、このように急激に尿酸値を変動させると、痛風発作を誘発する危険性があるのです。

 通常、ダイエットの際には、基礎代謝を上げて、リバウンドをしにくいからだを作るために、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動だけではなく、軽い筋力トレーニングなども並行して実施していこう、ということが勧められることが多いのですが、痛風の場合は違うわけです。

 そういった事情から、痛風の人の場合、息が切れるほどの運動はさけ、ニコニコ笑いながら行えるようなペースのジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動をしていくことがすすめられます。

 ジョギングやウォーキングでも、息が切れるほどの運動を行ってしまうと、激しい筋力トレーニングをしているのと同じように、尿酸値が急上昇してしまうケースがあるので、ご注意くださいね。

author:covey, category:痛風・高尿酸血症基本情報, 15:29
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