RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
痛風の人のダイエットの注意点

スポンサードリンク

  痛風、高尿酸血症のために、運動によるダイエットを医師から勧められた、という人も多いかも知れませんね。

 ただし、痛風の人が減量する際には、運動のやり方に注意が必要なんです。

 実は尿酸値は、激しい運動や、筋力を過度に使うような、筋力トレーニングなどの無酸素運動をすると、急激に上昇してしまうのです。

 運動後、数時間たてば、尿酸値は元に戻るのですが、このように急激に尿酸値を変動させると、痛風発作を誘発する危険性があるのです。

 通常、ダイエットの際には、基礎代謝を上げて、リバウンドをしにくいからだを作るために、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動だけではなく、軽い筋力トレーニングなども並行して実施していこう、ということが勧められることが多いのですが、痛風の場合は違うわけです。

 そういった事情から、痛風の人の場合、息が切れるほどの運動はさけ、ニコニコ笑いながら行えるようなペースのジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動をしていくことがすすめられます。

 ジョギングやウォーキングでも、息が切れるほどの運動を行ってしまうと、激しい筋力トレーニングをしているのと同じように、尿酸値が急上昇してしまうケースがあるので、ご注意くださいね。

author:covey, category:痛風・高尿酸血症基本情報, 15:29
comments(0), trackbacks(2)
スポンサーサイト

スポンサードリンク

author:スポンサードリンク, category:-, 15:29
-, -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
痛風発作の間隔
痛風発作の痛みは、ザイロリック(アロリン)などの痛み止めの薬や湿布などで数日で和らぎます。たとえどんなに激しく辛くても、何もせずにほおっておいても、一週間ほどすれば痛み自体は治まります。でもそのままにしておいては、根本的な解決にはなりません。食事療法
『痛風の食事療法・症状・治療法』 by 風庵人, 2008/09/17 11:09 PM
内臓脂肪を、
新聞で紹介されていました。内臓脂肪を燃やすポイントというのでした。全身運動で心拍数を1分間で100拍程度に上げて、直接脂肪を燃やす。筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせること。お腹周りの筋肉を刺激して血流を高め、内臓脂肪を分解しやすい状態にすること。の3
雑学的ブログ, 2008/10/27 6:24 PM